メニュー

敬老の日にオススメの着圧ソックスです。 - ハクゾウメディカル株式会社

  headlogo2  online shop

日本語 English 简体中文 Thailand

 

看護師・助産師「あっきょ」のコラム

敬老の日にオススメの着圧ソックスです。

作成日:2020年09月11日(金)

敬老の日が近づいてきましたね。

おじいちゃん、おばあちゃんに何をプレゼントしたら良いのか・・・?
なんて思っている間に、気付いたら敬老の日が過ぎてしまってた・・・という方も多いのではないでしょうか?

私が住んでいる地域では、自治会から80歳以上の方に2,000円の商品券をプレゼントしています。

今年、私は自治会の役員を引き受けることになり、新型コロナウイルスの影響でほとんどのイベントが制限されている中、
ご高齢者の方々に何か良いプレゼントはないか?と考えています。

そんな中、むくみ改善に使える弾性ストッキングが意外とオススメです!!

いきなりどうして?って思いますよね?

40歳以上の男女で、約4,500万人が夜間1回以上、排尿のために起きる『夜間頻尿』の症状があり、
加齢とともに頻度が高くなっていきます。

夜寝てから尿量や回数が増える原因は、足から心臓へ血液の戻りが悪く、
ふくらはぎに水分がたまり、むくみが生じてしまう為だからです。

夜間頻尿が頻回になると、睡眠不足になり、階段を踏み外したり、昼間ウトウトするため、
活動の低下が見られ、やる気まで失せてしまうこともあります。

元気な高齢者にも起こるので、日常生活において本当に困る症状です。

夜間頻尿診療ガイドラインによると、1日30分以上の弾性ストッキングの着用が推奨されています。

column A 11 2

『健康寿命』という言葉を最近、耳にするようになりましたが、
元気な高齢者が健康を維持していくために、足もとからのケアも有効な方法となります。



少し話は変わりますが・・・

旅行好きの方は飛行機の座席は通路側を。
しかも、トイレに近い座席を希望されていませんか?

私も、フライトが長い場合、エコノミー症候群(窮屈な座席で長時間同じ姿勢のままでいると、
血の流れが悪くなり、血管の中に血のかたまりが作られ、そこに痛みや腫れが生じる症状)を
予防するため、
できるだけ通路側に座り、弾性ストッキングの着用を心がけています。

ヨーロッパへ旅行に行った時、もらった携帯用品の中に、
少し緩めの着圧ソックスとアイマスク、耳栓が入っており、感激したのを今でも覚えております。

これらの理由から、夜間頻尿の改善やエコノミー症候群対策として、
高齢者の方向けに弾性ストッキングのプレゼントをオススメさせていただいております。

column A 11 1

Go toキャンペーンを利用して旅行に行ける日が待ち遠しいですね。
私もいつかは、豪華客船に乗って、世界一周の旅に出かけたいです。



着圧ソックスをプレゼントにご検討の方はこちら。
https://zaitaku.b-smile.jp/products/detail.php?product_id=315

Copyright © ハクゾウメディカル株式会社 All Rights Reserved.