メニュー

マスク工業会 会員マーク - ハクゾウメディカル株式会社

  headlogo2  online shop

日本語 English 简体中文 Thailand

 

医療に関するお役立ち情報

マスク工業会 会員マーク

作成日:2020年04月07日(火)

最近、マスクのパッケージに記載されている会員マークが
ネットニュースなどで見かけるようになりました。

この会員マークは、弊社も所属している日本衛生材料工業連合会という業界団体の
下部組織「全国マスク工業会」が運営・管理しているマークとなります。

一定の安全・衛生基準やパッケージの表示基準などに合致しているか
申告・登録した上で使えるようになります‼️

column B 3 2

column B 3 3

ほんの一例ではございますが、以下のような自主基準が設けられています。

●細菌・ウイルスの捕集効率がたとえ、99.5%や99%以上であっても『99%』までしか記載できない。
●パッケージに『マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません』と記載しなければいけない。
●特定のウイルス・菌名を記載してはいけない。
●治療効果、疾病の予防などの表示もいけない(マスク自体が医薬品や医療機器の商品ではないため。)

ちなみに、シャープ製マスクの特設サイトにもきちんと表示が入っておりました。
箱までは確認しておりませんが、おそらく表示されているのではないでしょうか。

今、マスクが少しずつ出回っていき、スーパーなどでも販売されてきています‼️購入する際は、

この会員マークを1つの目安にしていただければと思います。



 

関連コラム


●マスクの裏表の見分け方について
●マスクの性能について

 

ハクゾウメディカル 製品のご案内

 ハクゾウオメガマスクプラス

p02 i omegamask plus 1

医療現場でも使用されているマスク。
スムーズな付け心地で、日常の感染予防対策にご利用いただけます。

製品のご購入はこちらから ボタン

ーハクゾウオンラインショップはこちら

Copyright © ハクゾウメディカル株式会社 All Rights Reserved.